若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

自信、警戒、不安

きのう1歳4ヶ月児てっちゃんがママと来ました。

しょうちゃんとみいちゃんは幼稚園の餅つき大会です。

 

車から降りたてっちゃんをママから受け取って門の前にポンと置きました。

ママの方を振り返るだろうと思ったらすたすた入って行きました。

石畳を歩いてママが来るかどうか振り向いて確認するだろうと思ったらそのままさっさとドアまで進んだ。

ドアを開けてやって、家に入る前にママが来るか確認するだろうと思ったら振り向きもせずそのまますっと入った。

 

ほほ~、健全に自信が育ってるようで結構である。

 

入るとうろちょろ。

居間から和室へ、和室から居間へ行ったり来たり。

和室から出てきたところで私が浴室に連れて行こうと「てっちゃん、こっちこっち」と手招きしたんですがちらっと見ただけで居間へ直行。

何度も手招きしたけどダメ。

たぶん廊下が薄暗いからだと思います。

 

健全に警戒心が育ってるようで結構である。

 

何度目かでやっと浴室に行きました。

まず脱衣かごに注目して和室に運びました。

また浴室に戻ると今度はひしゃくに注目して居間に運びました。

その後脱衣かごもひしゃくもほったらかしであった。

 

フレンチトーストとサツマイモを食べました。

食べさせるのにそれほどの苦労はなかった。

1歳4ヶ月男児としては落ち着いてる方だと思います。

 

終始ごきげんでしたが帰り際ママがトイレに行って姿が見えなくなると不安な表情を浮かべてママの姿を求めてうろちょろしました。

 

健全に不安を感じてるようで結構であった。

 

自信、警戒、不安、すべて健全。