若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

雑草

雑草の季節に突入しましたが、「雑草オブザイヤー」決定です。

我が家の芝生の雑草は毎年主役が交代します。

今年はどんな雑草がはびこるのかと楽しみにすることはないですが、はびこる。

「今年はこいつか!」というのがあります。

で、今年の主役は、情けない雑草です。

あちらにひょろひょろこちらにひょろひょろ生えてます。

「雑草!」というふてぶてしさに欠けます。

たくましさに欠けるし憎々しさにも欠ける。

ただ、そのひょろひょろぶりが目立つんです。

目立つというか、目にさわる。

なんちゅうか、貧乏くさいんです。

あっちにひょろひょろこっちにひょろひょろで、わが芝庭が一気に貧乏くさくなる。

芝を打ち負かす勢いは全然ないです。

わが芝庭の脅威ではない。

すぐ抜けるんです。

目立つし抜きやすい。

しかし、あると一気に貧乏くさい。

抜いても抜いても生えてくる。

まあ付き合いやすい雑草ってないもんですね。