若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

雑草の季節

春らしくなってきました。

我が家の庭にいよいよ芝生の季節到来!といいたいとこですが、雑草の季節といった方がいいかもしれません。

何度も書いてますが、雑草は不思議です。

毎年、いろんな雑草が生える中で、必ず一種類、主力の雑草というかリーダー的というか支配的というか、圧倒的に数が多いのがあります。

それが二年は続かない。
一年限りです。
雑草業界にも談合があって、トップの座を譲りあっているのかと疑います。

我が家の庭にぼつぼつ雑草が顔を出してますが、去年ムチャクチャに生えまくったやつの姿はまったくありません。
不思議である。

今現在、今年の主役と思われる雑草がはびこっております。
ひょろっと長いのがたくさん生えてます。

ひょろっと一本長い雑草というのは珍しいですよ。
で、この雑草がまた抜きやすい。
抜きやすい雑草というのも珍しいです。

雑草の定義というのは何かあるんでしょうが、私は、抜きにくい草が雑草である!と声を大にして叫びたい。
この二十年ほど雑草と戦ってきた実感です。

うじゃうじゃびっしり生えいて、見ただけでも抜く気をなくすのに、勇気をふりしぼっていざ抜こうとすると非常に抜きにくくて、完全に戦意を喪失させるのが雑草です。

ところが、今年我が家の庭の主力となるであろう雑草は、目立つ上にぬき安いんです。

ぴろろ〜んと伸びてて、「御通行中の皆様、わたくし、このたび立候補いたしました、雑草党公認・・・」というようなあいさつでもしそうな雰囲気なんです。

これだけ目だってその上ぬきやすいとなると、雑草としてやっていけるのか心配になります。

今年はゆう君もいることだし何かと忙しいだろうから、というような雑草業界の皆様の気配りかもしれません。

それとも、恐るべきたくらみがあるのかな。