若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

体年齢

「体年齢」という言葉は、「オムロン体重体組成計」 を使うようになって知りました。

「若い」と言われると、まあうれしいかな。

「老けてる」と言われるよりはいい。

何年か前、眼科で「眼底血管が若い」と言われたときはなんかわけわからんけどうれしかった。

眼底血管なんか見たこともないし感じたこともないから「若い」と言われたら、「そうなのか!」と思ってしまう。

言われた瞬間周囲がすっきり見えるような気がしました。

「体年齢が若い」と言われてもそれほどうれしくない。

自分の体のことはよくわかってるから、うまいこと言われてもいい気にならない。

で、「オムロン体重体組成計」で「体年齢40歳」と出た時も「なんかおかしい」と思った。

1週間後に計ったら「39歳」と出た。

きのう計ったら「38歳」と出た。

1週間ごとに1歳若返ってる。

これはおかしい。

絶対におかしい。

オムロンがなんと言おうと誰が何と言おうとおかしい。

私のハダカを見て「38歳!」という人はないと思います。

いや、ハダカじゃないのか。

まあ、とにかくおかしい。