若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

××医院の奥さんの話パート2

「オーニンノランの時にお屋敷が焼けまして、こちらへ出て参ったんですの」
オーニンノラン?!・・・オーニンノラン??
むむ!応仁の乱か!
人さんざん死んで建武の御中興、じゃなかった、イヨー国だ、コロンブス、でもなかった、なんか忘れたけど、あの応仁の乱

「うへへ〜!」
私は、擦り切れた畳に両手をついて、その場にガバと平伏した。
「く、く〜!応仁の乱から五百年!奥方様にはさぞやご苦労をなされましたでござりましょう!さても憎きは山名宋全!亡き殿の仇、必ずやこの鹿之助めが!」
「よう言うた!頼みましたぞ!」
「はは〜!」
刀を抜いて、すっくと立ち上がる鹿之助。
♪ここでBGM。「ツアラトゥストラはかく語りき」クレッシェンド。

 場面は変わって、軍勢を引き連れた鹿之助、山名宋全を討たんものと、京を目指す。またがるは愛馬「フクイカチドキ」
 馬上から高らかに呼ばわる鹿之助。
「ものども!続けー!」
「おー!」
♪ここでまたBGM。「ツアラトゥストラはかく語りき」クレッシェンド。
鹿之助のアップ。冑の緒をきりりと締めた鹿之助は、みずばなをたらし、口には体温計をくわえているではないか!
 山名宋全を討つよりも、風邪を治すのが先ではないか!
               (完)