若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

津波

津波は恐ろしい!

ず〜っとそう思ってました。
小学生のころ、津波の映画を見たんです。

迫ってくる津波の危険を知らせようと、老人が刈り取った稲に火をつける。
火に気づいて、危機一髪で高台に逃れ助かった村人達。
津波に襲われる村。

こういう映像が頭に焼き付いて、「津波というのは恐ろしい!」と思ってました。

ところが、これを書くためにネットで調べたけど、そんな映画はないみたいですね。
テレビドラマだったんでしょうか。

とにかく、燃える稲束、逆巻く波の映像によって、津波の恐怖をたたきこまれました。
子供にとって強烈な印象だったんですね。

それ以後、私にとって、「津波」こそ「この世で一番恐ろしいもの」だったといえます。

どれほど恐ろしいと思ってたか。

「ツナミ」という歌のことを知ったとき、違和感を感じたほどです。

なぜそんな恐ろしいものをタイトルにするのだ?と思いました。

今回、テレビで現実の津波をまざまざと見て、長年思ってきたとおり、あるいはそれ以上に、本当に恐ろしいものだと思い知りました。

何もいいたくないほど恐ろしいです。
黙ってます。