若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日の人物画

次女の中学時代からのお友達「いっくん」にモデルになってもらいました。

「いっくん」とKさんがさそいに来てくれて次女と三人で登校してたころから二十年近くになるんですね。

去年の今頃、次女が一時帰国してた時に我が家に遊びに来た「いっくん」にモデルをお願いしてから一年、執念深く待ってた甲斐あって、公私共にご多忙のところ、時間をとっていただきました。

「いい御嬢さん」という言葉がぴったりの「いっくん」ですが、今や立派な美しき女性です。

はりきって描き始めたけどなかなか難しい。
焦ってるうちに約束の2時間終了。

なんだか堅いです。

家内は、「高校生くらいの、まだ花開く前の堅さが感じられる」と高度な批評。

う〜む、もう少しがんばってみます。