若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

改ざん

朝日新聞朝刊。

財務省の「文書改ざん」です。

こういう、ひらかなまじりの書き方は間が抜けてると思います。
かと言って、「改竄」と書いたほうがいいとも思わない。

何かいい方法を考える時期に来てるんだと思います。

考えるといっても、「改惨」にするか、「改懺」にするか「改残」にするかというようなことではないと思いますが、まあ、難しい問題です。

難しい問題だけど、中身は簡単です。

悪いことをした。

悪いとわかってるのに、悪いことをした。

財務省の「文書改ざん」と、日大アメリカンフットボールの「悪質タックル」は似てますよ。
どちらも、悪いこととわかってるけど、えらい人には逆らえないという空気だった。

ちがうのは、アメリカンフットボールの悪質タックルは、動画があることです。
繰り返し、スローモーションで見せつけられる。

文書改ざんは、動画がない。
まあ、動画があっても面白くないでしょうが。
しかし、文書改ざん現場の動画も見たい気がします。

動画のあるなしは大変なちがいです。

えらい人には逆らえないという空気は似てる。
いいとか悪いとかより、えらい人のほうが上。

日大悪質タックル問題の「えらい人」は、監督とコーチ。

財務省文書改ざん問題の「えらい人」は、う〜ん、だれなんでしょう。

ひょっとすると、私かもしれん。