若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

箱根

大学美術部のOB会で、箱根に行ってきました。

私にとって箱根と言えば駅伝ですが、ほかの皆さんにとっては庭みたいなもののようでした。
出身地はあちこちなんですが、私以外は東京で社会人として生きてきたので、箱根は縄張り内なんですね。
詳しいので感心しました。

何度目かの集まりですが、去年から皆さん水彩画を持ち寄るようになったので、すこしは「美術部OB会」という雰囲気が出てきました。

それまでは、単なるオジサンがワイワイ集まってる感じだったんです。

50年も空白があるので、誰の絵を見ても、「ふ〜ん、こいつ、絵を描くんだ」という気がするのも不思議なもんです。

ケーブルカーの待合室にいたら、室内のスピーカーから、「待合室のお客様、どうかされましたか?」という放送が聞こえた。

何事かと思ったら、A君が、まちがって「非常通知ボタン」を押してしまってたんです。

彼は学生時代から要注意人物だったんですが、相変わらずだとみんな納得してました。

A君は、退職後、プロダクションに所属してテレビCMなんかに出ていて、単独出演としては、高齢者用おむつのCMがあるそうで、録画したDVDを持ってきてみんなに見せようとしたけど、全員一致で断固拒否したのでさびしそうでした。