若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

夫唱婦随

「夫唱婦随」という言葉がありますが、どこから来てるんですかね。

だいたい男は黙ってると思います。
「沈黙は金」なんてもんじゃなく、何も考えてないから黙ってる。

皮膚科に行きました。
80代夫婦と思える男女がすわってました。

呼ばれて二人で診察室に入りました。

診察が済んで出てくると、男性はスタスタ出口に歩いていきました。
女性が、「おとうさん、お薬出ますよ」と声を掛けました。

男性は、振り向いたけど、何も言わずにスタスタ歩いて出て行ってしまいました。

奥さんはあきらめたようにすわって薬を待ってました。

周囲にこういうパターン多いです。

80過ぎると、奥さんが付き添いというか看護婦というか介護士というか、そんな感じで、夫は、え〜っと、なんちゅうか禁治産者というか自己破産者というか性格破綻者というか、柔らかく言えばあほですな。


男女同権とは思いますが、トシとってからあほになる権利は男が握ってるのじゃないかと思います。

奥さんのいうことを聞いてればいいのにと思うことが多い。

私の場合、結婚以来奥さんのいうことを聞いてれば間違いないと思って生きてきてるので、問題ないですが。