若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

マイナンバーカード

マイナンバーカードは持ってます。

持ってるというだけで使って得したということはない。

 

病院の窓口や薬局で「使えます」という表示があるのは気づいてます。

「そうですか」と思うだけです。

 

家内が通ってる大病院で薬のシステムが変わった。

何か月か前までは大病院の中で薬を受け取ることができた。

それが経営方針が変わったようで「外の薬局でもらってください」ということになった。

不便です。

 

で、近所の薬局に行きました。

私の後から来た私と同年代の男性が窓口の女性にマイナンバーカードについていろいろ質問をした。

 

マイナンバーカードを使うと旅先で病気になった時私がどんな薬を飲んでるかわかるんやね」

「そうです」

「旅先の病院で病歴もわかるんかな?」

 

旅先で病気になるのが心配みたい。

 

「病歴もわかりますしいろいろな検査結果もわかります」

「血液検査の結果もわかるの?」

「わかりますよ。尿検査の結果もわかります」

「CTも?」

「わかります」

MRIも?」

「わかります」

「ほ~!それは便利やね~」

 

乗り気になったようで細かいことをいろいろ聞いてました。

 

「で、個人情報やけどね・・・」

「それはだいじょうぶですよ!」とにっこり。

「だいじょうぶですて、個人情報なんぼでももれとるがな」

「い、いえ、それはちゃんと保護されて・・・」

「ちゃんと保護されててもれとるがな」

 

しつこく食い下がるので結論が出る前に薬局を出ることになったのは残念でした。