若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

いたみいります

昨日、母のいる施設へ行った。

明道和尚がケーキを食べておられた。
この人はオシャレな感じがする。
90歳であるから、いまや「一見高僧風」であるが、きっとファッションにうるさい和尚さんだったと思う。

ちょっと変わったベレー帽をかぶっている。
着ているものも、「作務衣」風の着物であるが、新聞の広告で見る、「9800円!」というようなものではない。
「おしゃれな作務衣」とか「豪華な作務衣」とか言う言い方はおかしいけれど、まあそんな感じのものである。

若い女性職員が、ベレー帽を手にとって、
「かっこいいですねー。うわ!フランス製ですねー!さっすが〜!」
「いやいや」
「作務衣もすばらしいですね〜」
「いたみいります」
「おお!『いたみいります』!これはちょっと出ない言葉ですよー。こういう言葉を使えるようにしておかないとね」

他の職員さんに向って
「さ〜!みんなでいっしょに!せ〜の!」

みんなで声を合わせて
「いたみいりますー」