若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「レッドツェッペリンDVD」を見る

ハードロックバンドで好きなのは?と聞かれたら、ツェッペリンだ。

ただし、日本に来た時(もう30年以上前のことだ)見に行ってがっかりして、その後、彼らのライブの海賊版CDと海賊版ビデオを買ってアーチストの権利を踏みにじった挙句にがっかりしたので、以後彼らのライブ版は聞く気も見る気もしなくなった。

この2枚組DVDが出た時も買う気がしなかった。
たまたま前の日曜に店で見かけて、迷ったけれど買ってしまった。

すばらしー!
ほれなおしました。

「ロックンロール」という曲で、ジミー・ペイジがギターを弾きながらジャンプする。
かっこいい!

この曲は、ニ、三年前ヤマハの発表会でやった曲だ。
私がギターを弾いて、歌ったのは、ヤマハナンバーワンヘビーヨーデル歌手K君だ。
さすがジミー・ペイジ、私とえらい違いだ。

このジャンプがまた素晴らしい。
同じギタリストのジャンプでも、ヴァン・ヘイレンのアホ丸出しの、「お前は伊賀者か!?」と言いたくなるようなジャンプではない。
ジミー・ペイジのジャンプは上品だ。
伊賀者と言うより小笠原流だ。

そして、ジミー・ペイジが飛んだのを見て、ボーカルのロバート・プラントがうれしそうに、ニカッと笑う所が、これまたすばらしー!
「ジミー!キミ、飛んじゃったねっ!」という感じだ。

全5時間20分というこのDVDであるが、ジミー・ペイジが飛んでロバート・プラントがニカッと笑うこの2秒間のためだけでも買う値打ちがあるというものだ。

もう一つの「お値打ち映像」は、デビュー間もなくフランスのテレビ番組に出た時のものだ。
公開録画で二、三百人ほどの客の前で二曲演奏する。
たぶん、シャンソン歌手なんかが出る番組ではないか。
客がそんな感じで、子供連れもいる。

ツェッペリンは熱演だが、客は全く動きもせず、じっと観察している感じだ。
「あなたたち、なんざます?」的雰囲気だ。

これに懲りて、彼らはテレビに出なくなったそうだが、なるほど!と納得できる楽しい映像だ。