若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ざぶとん

朝、バス停まで行く道の途中に空き地がある。

売りに出されてだいぶたつ。
道路沿いに杭を打ってロープを張ってある。

二、三週間前から、そのロープに座布団がぶら下がっていた。
ひもがついた、小さな薄汚れた座布団だ。
ひもでロープにくくりつけてある。

なにかのまじないか。
捨てたのだろうか。
落ちていたのを誰かがくくりつけたのだろうか。
毎朝、ロープにぶら下がったざぶとんを見るたびに、何だか不思議なようなおかしいような気がしていた。

今朝、ざぶとんがなくなっていた。
おや!と思って見ると、ロープに小さな紙がまきつけてある。

むむ!と思ってよく見ると、その紙には

「ざぶとんを拾ってくださった方
 ありがとうございました」

と書いてあった。

感動した!
ざぶとん一枚で、お尻も心も暖かくなる。