若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

はんなりと、ほほえんで

何年か前、近所に婦人科の診療所が出来た。

建物だけ見るとふつうの一戸建て住宅である。
門や塀がなく、道路に面した部分に線を引いて四、五台とめられる駐車場にしてあるので住宅ではないとわかる。

駐車場の端に大きなプラスチックの看板がある。
この看板を初めて見たとき新鮮な感じがした。

「山田好子レディスクリニック」

「山田産婦人科」とか「山田医院:産科婦人科」でないのが新しい。
「デンタルクリニック」というのは見たことがあったが、「レディスクリニック」は初めてだった。

その「デンタルクリニック」も、「吉岡デンタルクリニック」というものだった。
「山田好子」と姓名を名乗るのはいっそう新しい。

学生時代、医学部の図書館でアルバイトをしたときいろんな海外の医学雑誌を知った。
「産科学」は「オブステリックス」、「耳鼻咽喉科」は「ライノラリンゴロジー」だったと思う。
私は、海外で病気になっても、産科と耳鼻咽喉科には行けると思う。

さて、「山田好子レディスクリニック」であるが、数百メートル離れた幹線道路からの曲がり角にも大きな看板がある。
内容は駐車場の看板とほぼ同じで、淡い紫と緑のハートのマークが描いてある。

そのマークの上の文字。
「はんなりと、ほほえんで」

これはなんですか。
山田好子先生が、はんなりとほほえんでおられるということであろうか。
私はまだ「山田好子レディスクリニック」に行った事がないので確認できていない。
あるいは、他のいろんな広告の文章と同じで、「とにかく来てください」という意味だろうか。
「激安!」とか書けないので、「はんなりと、ほほえんで」になったのだろうか。

毎日バスの中から見る看板だが、昨日、なんかいつもと違うように思った。
お!
「山田好子レディスクリニック」が「好子レディスクリニック」に変わっている。
あれ?と思ってよく見ると、下のほうに「山川好子」と書いてあるではないか。

「山田好子」が「山川好子」に!?
あわてて曜日別の担当医のところを見た。
木曜日だけ「山田太郎」と、たぶんご主人であろうと思える名前があったのに、なくなっている。

離婚か!?
しかし、「はんなりと、ほほえんで」はそのままだ。
離婚しても、はんなりとほほえんでいられるものだろうか。
ナゾだ。