若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

公衆電話

きのう、県立の病院に行って、予定より大幅に時間がかかってしまったので、家に連絡しようと思って公衆電話を探しました。

こういうときだけ、ケータイを持ってない不便さを感じます。
一生に一度か二度ですよ。

探したけど、見当たらない。

で、放射線科の受付の女性に聞いたら、「あ、そこのエレベーターホールにあると思います」

行ってみたけど、ありませんでした。

で、耳鼻咽喉科の受付の女性に聞いたら、「公衆電話・・・?ないと思います」

いや、あるでしょ。
どこの病院にも、タクシーを呼ぶのにありますよ。

探し歩いてたら、守衛室の前に黄緑色の電話が見えたので、ほっとして近づいたら、「故障中」という張り紙。

中のおじさんに、「公衆電話、ないですか」と聞いたら、笑って、「目の前にありますよ」

故障中というのを気にしてないんですね。
というか、公衆電話を気にしてない。

結局、正面玄関にありました。

いやあ、公衆電話、影薄いですね。

一昔前は、日本を支える縁の下の力持ち、苦しい時の公衆電話、何はなくとも公衆電話、国民の心の拠り所、最後の砦、日本国民統合の象徴というような感じでしたが。

今や、公衆電話は、末期の足利将軍家という感じでしょうか。

それを探し歩いた私は信長か毛利か上杉か?
そんなええもんとちゃいますな。