若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

プリキュアと仮面ライダー

4歳児はなちゃんは、「プリキュア」に夢中で、妹の2歳児ことちゃんも、つられてというかついでにというか夢中のようです。

プリキュア」というのは、テレビのアニメ番組で、3歳から9歳の女の子に大人気で、10年続いてるそうです。

はなちゃんもことちゃんも、塗り絵もプリキュア、ジグソーパズルもプリキュア、絵本もプリキュア、なんでもプリキュアで、私が行っても、プリキュアの話になります。

で、今後もしばらく続くことだし、勉強のために一度テレビで見ておこうと思いました。

見たんですが、なんだかよくわからん。

プリキュア」というのは、グループ名のようです。
年齢不詳の女の子たちが出てくる。
たぶん、小学高学年かな。

その子たちが、海に行くんですが、「強化合宿」だそうです。
女の子たちが、海にふさわしいおしゃれなリゾートウエアに着替えてたら、リーダー格の女の子が、「あんたたち!なによその格好!遊びに来たんじゃないのよ!強化合宿なのよ!」と怒ってました。

そして、背の高い男前の若者が登場。
正体不明であるが、なんちゅうか、「校長先生」的存在のようでした。

その人が、「プリキュアの規則では恋愛は禁止だ」と言うんです。

すると、リーダー格の女の子が、ぷ〜っとふくれて、「そんな規則は認められません!」と、身の程知らずに公然と反抗したので驚きました。

校長先生風の若者は怒りもせず、ニヤリと笑って、「ほほ〜、好きな人でもいるのかな?」
女の子は、「いや〜ん!」と顔を赤くしました。

こ、これ、はなちゃんやことちゃんが見てるんか?

ここまででも、筋を追ってついて行くのに大変でした。

リゾートウエアに着替えるとこなんか、はなちゃんたちが持ってるような「プリキュアグッズ」を使って「へんし〜〜ん!」という感じで、私は、「突然コマーシャルが始まったのかな」と思いました。
番組の中でふつうにコマーシャルを入れてるようです、というか、番組がコマーシャルなのか。

ついていけなくなって途中でやめました。

先日、「仮面ライダーガイム」というのを見ました。
テレビをつけたらやってたんです。

始め、「仮面ライダー」とはわかりませんでした。
おしゃれなオフィスで、イケメンの若者が深刻に悩んでるので、「トレンディドラマ」かと思いました。

問題は、仲間の裏切り、仲間割れ、疑心暗鬼、そんな感じでした。
若い女性が、「どうして信じられないの!」と叱責してました。

「あいつはあいつなりに悩んでる」とか、若き企業戦士の物語かと思ってたら、おしゃれなオフィスに突如化け物が乱入して、口から火を吐いたのでびっくりしました。

疑心暗鬼は悪者の専売特許と思ってたら、正義の味方集団内部での疑心暗鬼であった。
新鮮で複雑な設定だと感心しました。

仮面ライダー」にもついていけず途中でやめました。

ウチの子供たちの時は、もっと単純でわかりやすかったと思うんですが。
私の理解力と想像力が衰えただけかな。