若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

選挙速報

若草鹿之助商店選挙管理事業部報告。

昨日投票が行われた奈良県議会選挙、即日開票の結果、皆様おなじみのTさんは堂々二位で当選!
リンダ様はじめ、読者の皆様方のあたたかき御支援の賜物と心より感謝いたします。

一位は、いわゆる二世候補で、県政界の実力者として、長年活動した父親の地盤を受け継いだ人だ。
Tさんの二位は、価値ある二位と言える。
T陣営影の選挙参謀と言われた私としては誇りに思います。

投票を済ませてから、母のいる施設に行った。

広間では、母を含めて三人の九十を越えた女性が、庭に面した大きな窓に向かって身じろぎもせず無言ですわっている。
まっすぐに伸びた竹がゆっくりと揺れ、桜の花びらが、左手から右手に絶え間なく風に運ばれていく。

窓辺に置かれたカセットデッキからは、「アイネクライネナハトムジーク」が流れている。
この施設のコマーシャル映像としてふさわしい情景だ。

母にお茶を食べさせる。
飲ませるのではない。
誤って肺に入ることがあるので、ゼリー状のお茶を食べる。

音楽は、モーツアルト交響曲40番に変わった。
モーツアルトのカセットのようだ。

いろんなカセットが用意されている。
「小学唱歌集」「日本叙情歌集」

壁のカレンダーを見る。
相田みつおさんよりヘタな字が書いてある。

「人にはそれぞれ旬がある
 焦らなくていいんだよ
 自分の旬は自分で決める」

私のライバル的癒し系詩人だ。
入居者は、さぞ癒されることであろう。

音楽が変わった。
うん?
これは、モーツアルトではないな。

民族系交響曲・・・リムスキー・コルサコフかな。
いや、かなりディープな民族調だ。

文化大革命当時に発表された、交響詩東方紅(トンファンホン)」か?
「♪毛主席!あなたは東の空高く輝く真っ赤な太陽です!」

いや、この曲・・・知ってる気がする!
う〜〜〜ん、なんだったか?

たしかに知ってる!

この曲は!?う〜む!と思いつめた瞬間、カセトから渋い声が響き渡った。

「♪ふ〜け〜ば、とぶよぉな、しょ〜ぎのこまにぃ〜〜〜」

「王将」かいっ!
村田英雄やんけ!

モーツアルトと村田英雄、いっしょに入れるな!
アイネクライネナハトムジーク」→「交響曲40番」→「王将」って、どんな選曲じゃ!

なまじクラシック音楽の素養があるばかりに悩んでしまったではないか。