若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

カセットテープ

昨日はギターのレッスン。

車でカセットを聞く。
ウチには古いカセットテープがたくさんある。
大学を出てすぐカセットデッキを買って録音したものだ。

紙のケースに入ったテープが多い。
紙ケースはぼろぼろになっている。
娘や息子がかんだからだ。
子供は、カセットテープの紙ケースをかむのが好きだ。

三十数年前、音楽を録音するのは、オープンリールデッキということになっていた。
そこへ「音楽用」と銘打った「高級カセットデッキ」が登場してきた。
当時の私の月給と同じくらいの値段だった。

友達で、オープンリールデッキを買った人が多かった。
私は、どっちにしようか迷って、日本橋の大きな電気屋に行って両方聞かせてもらった。
はじめにオープンリールの音を聞いて、次にカセットデッキの音を聞かせてもらった。
差はわからなかった。

そこへ初老の紳士が入ってきた。
常連さんらしかった。

店員に、「なにを鳴らしとるんや」と言った。
ソニーのカセットです。いい音しますよ」
「なに?カセット?そんなもん語学の勉強用やないか」

結局私はカセットデッキを買ったので、今でも当時録音したのを聞ける。
音は悪い。
昨日は、なにを録音したかわからないテープを聞いてみた。

好きだった「マウンテン」というバンドの曲が鳴り出した。

何曲めかで私はびっくりした。
「あ!この曲、好きだった!」

好きだったから録音したのだ。
それなのに題名はもちろん、そんな曲があったことさえ忘れていた。
ほかの曲はいろいろ覚えているのに。

伯母の日記を思い出した。
伯母は小学五年生のときに母親を亡くしている。
毎年命日には、「母の命日だ」と書いている。
四十歳くらいのときだったか、命日が過ぎてから思い出して
「母の命日を忘れるなんて。なんだかさびしい」と書いている。

忘れていたのが「マウンテンの曲」では、それほどしみじみした話にはならない。

母がぼけ始めたころ、結婚当時の事を持ち出して父を責めて困らせたことがあった。
脳には、「単に思い出せないこと」のほかに「自分で封印しているもの」も詰まっているようだ。