若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

美肌

母は、肌がきれいだと思う。
93歳にしては、ということですが。

十数年前、介護施設に入居するまでは、そんなことを思ったことはなかった。
他の入居者たちとくらべると、きれいだと思う。

「イヤ、ウチのおふくろのほうが」とおっしゃる方があれば、張り合うつもりはありません。

私の美肌は母譲りと言える。
この三十年ほど、寝る前にオロナイン軟膏を塗っていることもあると思うが、基本的には、母譲りの美肌といえるだろう。

今日も、つくづくと見てきたが、しわがないです。
しみもない。
プルプルの赤ちゃん肌とはいかないが、りっぱなもんである。

年に一、二回、体調を崩すと、肌の艶が悪くなる。
90過ぎで、年一、二回なら、これもりっぱなもんでしょう。

寝たきりで、ほとんど反応はないので、健康とはいえないが、それなりに安定している。

今日は、目もきれいだと思った。
母親の肌がきれいだとか、目がきれいだなどいうと、ちょっとオカシイ男と思われるかもしれないが、事実だからしかたがない。

どこを見るともなく視線を動かしていた。
空ろな目だと思うこともあるが、今日はちがった。

つぶらな澄んだ瞳であると思いました。
私も、母譲りの、つぶらな澄んだ瞳といいたいところだが、そこまで言う気はない。
別に、逆三角の濁った瞳というわけではなく、ふつうである。
と思います。