若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

焼香のにおい

朝日新聞読者投書欄。

お坊さんの投書。

「焼香のにおい変:香気漂わず」

葬式のとき、焼香のにおいが変だと言う。
焼香のとき使う「抹香」の話である。

天然物でなく、合成の香料のにおいがするらしい。
このお坊さんは、その区別がつくそうです。

別に合成の香りでもいいと思うが、ダメなのです。

「このにおいでは、亡くなった方を極楽の境地にではなく、どこか他の世界へ案内してしまうのではないかと心配になる」

アレは、極楽の境地に誘う香りだったのか。
知りませんでした。

焼香の香りは合成でも、私の読経の力で極楽に誘ってあげましょう!くらい言ってもらえれば心強いと思うんですが。

最後にこう心配している。

「においの区別がつかなくなることは、動物本来の能力の喪失につながらないだろうか」

このお坊さんは、動物本来の能力を保って、ワイルドに生きよう!という宗派に属しているのだろうか。

先日の、「ケーター僧侶」みたいなのもいれば、このようにいろいろ心配しておられる僧侶もいるんですね。