若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

オリに入れられる

2歳児あきらくんが入院してました。

短期間で無事退院しましたが、2歳の超活発男児あきらくんの入院は、私たちにとって、この世の終わりという感じです。

あきらくんの場合、あっという間でしたが、長期入院の子供たちもたくさんいるわけで、ほんとにほんとに大変ですね。

4歳児ゆうちゃんは、状況をまあ理解して受け入れてるようです。

なんとなく、あきらくんが病気で、ママが付き添っているということはわかってるみたい。

ゆうちゃんが私に聞きました。

「あきらくん、どうしてるの?」
「入院してるの」
「オリに入れられてるの?」

「オリに入れられてる」というのは、ドキッとする発言ですが、理由があります。
ゆうちゃんも、入院したことがあるんです。

で、「入院」というと、その時の記憶がよみがえるんですね。
↓こういう記憶です。

「落下防止用の柵」のイメージが、「オリ」につながるようです。

たしかに、「オリ」かな。