若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

敬弔旗

4月から自治会の仕事をしてます。
先日、一人亡くなって、これで8人目です。

高齢化率の高さではかなりの地域なので、ある程度は頭にありましたが、ここまでとは・・・。

十年ほど前だったら、通夜と葬式で相当忙しかった。

今は、すべて事後報告です。

自治会の規定を見てたら、「会長宅に保管した敬弔旗を届ける」という文章がありました。

そんな旗、預かってません。

そういえば、昔は見ましたね。
葬式を出す家の門前に、「敬弔 ○○自治会」と書いた旗。

このあたりでは、自宅での葬儀がなくなったので、旗も出番なしです。

「会長宅に保管」とありますが、どこにあるのかな。

旗がどこに行ったかはまだいいけど、以前、自治会の集まりで出た、「神輿はどこに行った」という話には驚きました。

40年ほど前、この地域にも子供が多く、「子供神輿」というのがあったそうです。
子どもの数が減って、子供会は自然消滅、神輿もどこに行ったか分からないという、ミステリアスな話でした。

行方不明の敬弔旗と子供神輿、世の移り変わりを思ってしみじみします。