若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

老々

ウチの自治会も、高齢者が多いです。

今日、用事があってあるお宅を初訪問。
どういう家族構成か知りません。

チャイムを押すと、しばらく間があって、「うにゃ〜?」というような、高齢男性と思える声が聞こえました。

自治会の若草です」
「うにゃ〜?」
「あの、自治会の若草です」
「うにゃ〜ん?宅急便か〜?」
自治会の若草です!」
「あ〜ん!?」

困ったなあと思ってたら、高齢女性と思える声で、「どちらさまですか?」
自治会の若草です」
「・・・耳が遠いもんで聞こえないんです。今出ますから」

杖をついて、よろよろと、も〜う、出てきていただくのが申し訳ない!

95歳と92歳のご夫婦でした。

この前も、あるお宅を訪問して、出てきていただくのが申し訳ないと思ったことがありました。

これは大変なことでございますね。

どうなる自治会?
どうなる日本?