若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

セネガルの「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」というお話があります。

おじいさんが植えたかぶが大きくなって、抜こうとしても抜けない。
で、おばあさんを呼んできた。

おじいさんがかぶを引っ張って、おばあさんがおじいさんを引っ張て、それでも抜けないので孫を呼んできた。

おじいさんがかぶを引っ張って、おばあさんがおじいさんを引っ張って、孫がおばあさんを引っ張って、それでも抜けないので・・・あとからあとから犬や猫やいろいろ呼んできて、という楽しいお話です。

絵本や紙芝居で、うちの子供たちや孫も楽しんでます。


きのう、ワールドカップセネガルポーランドを見てたら不思議なシーンがありました。

セネガルコーナーキックの場面です。
選手たちがポーランドのゴール前に密集してました。

手に汗握る瞬間です。
と、なんと、セネガルの選手が、セネガルの選手のユニフォームの裾をつかんで引っ張ってるじゃありませんか。

ポーランドの選手のユニフォームじゃないんですよ。
味方の、セネガルの選手が前へ出ようとするのを、裾をつかんで引っ張ってる。

荒れれと思ってたら、なんと、引っ張られてる選手が、また自分の前にいるセネガルの選手のユニフォームの裾をつかんで引っ張ってるじゃありませんか。

なんだこれは?
どっかで見たことあるなあ、と考えて、「おおきなかぶ」を思い出したんです。


セネガルの選手が三人つながってるんです。
ユニフォームの裾をつかんで引っ張って。

なんなんですか?
こういう作戦があるんですか。

ゴム鉄砲みたいにギュ〜ンと引っ張っておいて、バ〜ン!と飛び出すんですか。


ナゾである。