若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

決定力

サッカーのワールドカップを見てます。

サッカーは、ワールドカップの時に見るだけです。
オフサイド」がどういうことなのかもわからずに見てます。

だから、「オフサイドです!」となったとき、いつも「???」なんですが、まあ面白いです。

きのう、ポルトガル対モロッコの試合を見てました。
ロッコががんばってました。

いいとこまで攻めるけど点は入りませんでした。

こういうのを、「決定力不足」というのだと思いました。

日本のサッカーについて、「決定力不足」と言われますが、きのうのモロッコとはちょっとちがうように思いました。

日本は、決定力が不足してるんじゃなくて、決定機を作る力が不足してるんじゃないでしょうか。


日本対コロンビアの試合では、コロンビアの選手が、手でボールを触ったということで退場になりましたが、あの程度で退場なのかとびっくりしました。

もっとひどいことやってると思うんですが。
点を取る瞬間は厳しくなるんですかね。

私にとって、サッカーは印象の悪いスポーツです。

高校の時、わが校で、当時サッカーの強豪だった学校との試合がありました。
もちろんわが校が負けたんですが、サッカー部の友人が、「あいつら審判の見てないとこでユニフォームつかむんやで」と言ったので、「サッカーって、そんなことするんや」と驚きました。

今回も、つかみまくってますね。


人間性が出せるほど自由なスポーツ、と言えるかもしれません。