若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

パフラゴニア

イギリスの歴史家ウエッジウッド女史のエッセイ集を読んでたら、こんな書き出しの文章がありました。

「パフラゴニア国王ヴァロローソ24世の一人娘アンジェリカ王女は・・・」

ウエッジウッドさんは17世紀イギリスの専門家で、この本もその関係の話が多いから、「パフラゴニア」というのも17世紀くらいのヨーロッパの小さな国だと思いました。

「24世」というのがすごいと思いましたが、どんな国かネットで調べました。

すると、黒海沿岸の古代国家みたいなんです。

なんかちがうみたいだなあと思いながらいろいろ調べたら、「パフラゴニア」というのは、19世紀イギリスのサッカレーが書いた子供向けの絵物語『バラと指輪』に出てくる国でした。

歴史家のエッセイで、「パフラゴニア国王ヴァロローソ24世の一人娘アンジェリカ王女は・・・」なんて書いてあったら、歴史上の話だと思うじゃないですか。

調べて損した。

いや、一行読んだだけでネットで調べた私が悪いんですが。

ひょっとすると、ウエッジウッドさんが何の断りもなしに書き出しているのは、『バラと指輪』がイギリスでは有名な物語だからかもしれない。

で、イギリスのアマゾンで調べたんですが、「読後感想」が非常に少ない。

ほとんど読まれてないみたいです。

ウエッジウッドさんは少女時代夢中になって読んだようですが、今から170年ほど前の本ですからねえ。

パフラゴニア王国でだいぶ悩んでしまった。