若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

軽く一礼

夕方歩いてたらMさん宅から奥さんが出てきた。

一瞬、あれ?と思ったのはMさん宅には小さな男の子が二人いるはずなのに奥さんと小さな男の子がひとりだった。

もうひとりは小さな男の子じゃなかった。

ご主人かと思ったけどそれほど大きくはなかった。

よく見たらお兄ちゃんでした。

6年生です。

いつの間にか小さな男の子二人じゃなくなってた。

「大きくなったねえ」と言ったらまじめな顔で軽く一礼した。

そうだ、高学年にもなると軽く一礼なんだと思いました。

 

Mさんの隣はTさんで、ここも小さな男の子二人だった。

上のけいたくんは今は中学生だけど1歳の時からよく知ってる。

けいたくんが5年生の時学校帰りに会ったので「おかえり」と声をかけたらまじめな顔で軽く一礼した。

あのけいたくんが軽く一礼?

けいたくんの軽く一礼に軽くショックを受けたことを思い出しました。