若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

英語合宿

きのうは「受験英語」で今日は「英語合宿」。

 

ゆうちゃん(中2)、あきらくん(小5)兄弟といとこのしょうちゃん(小5)が英語合宿に参加!

ゆうちゃん、あきらくんのママから報告です。

メンバーは小学生中学生が二十人ほど。

二泊三日で日本語禁止!みっちり英語漬けの毎日!てなことはないと思います。

 

場所は京都の金閣寺というんですが

ここに宿泊!てなことはないと思います。

 

京都駅集合ということで、ゆうちゃん、あきらくん、ママと、しょうちゃん、みいちゃん、てっちゃん、ママが近鉄電車でワイイワイにぎやかだったと思います。

 

しょうちゃんママが京都到着の写真を送ってくれた。

まん中がゆうちゃん、左があきらくん、右がしょうちゃん。

この写真を見た瞬間家内と泣いてしまった。

どこに泣く要素があるのか。

ゆうちゃんの背中が語っている。

何を語っているのか。

・・・まあ・・・とにかく語ってる。

 

この三人、ついこの間まで「三馬鹿大将」だったんですよ。

おそろいのというかお似合いのというか三馬鹿大将。

三馬鹿大将最高司令官だったゆうちゃんが今やにょきにょきと二人の背中に手をまわし、頼りにしてまっせ!と声をかけたくなる後ろ姿。

 

これが泣かずにいられますかいな。