若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

桜桜桜

桜桜桜です。

町内も電車の窓からも桜桜桜。

 

それはいい。

許します。

 

許せないのはテレビの桜。

桜桜桜です。

夕方6時からNHKの『ほっと関西』を見てます。

「大阪のスタジオから関西の話題をお届けします」という番組です。

 

続いて6時半から『ならナビ』を見ます。

「奈良のスタジオから奈良の話題をお届けします」という番組です。

 

どっちも桜桜桜。

「つぼみふくらむ」から始まって現在の「満開」まで密着取材です。

とくに『ならナビ』はひどい。

毎回ず~っとあきずに「佐保川の桜」です。

佐保川からカネでももらってるのじゃないかと思います。

 

きのう会った人がこっちがなにも言わないのに「最近テレビは桜ばっかりですなあ」と嘆息してました。

テレビの桜を憂いている人は多いのではなかろうか。

 

何年か前は桜そのものより花見が話題になってた。

席取りがどうの飲んで騒ぐのがどうのゴミがどうのとそれなりにおもしろかった。

 

今年はただ咲いてるというだけ。

おもしろくもなんともない。

 

別に席取りでブルーシートをかついであさましく争ってほしいとか桜の下で飲んで騒いでほしいとかごみを散らかし放題で帰ってほしいとか言うのじゃありませんがただ咲いてるとこをエンエンと流されてもねえ。