若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

関西本線急行大和

家内と話してたら子供のころ大阪の百貨店に行くのに蒸気機関車に乗ったというんです。

国鉄大和郡山駅から関西本線ですね。

 

私は昭和39年3月に関西本線で東京に行ってるんですがその時利用した「夜間急行大和」はひょっとして蒸気機関車だったのか。

「全日本学生油絵コンクール」で学校賞というのを受賞して美術部の何人かで東京に行ったんです。

国鉄湊町駅(今はJR難波駅)から夜行の「大和」に乗ったのはおぼえてます。

蒸気機関車だったかどうかはおぼえてません。

なんの関心もなかった。

 

ネットで調べたらわかるかなと思ったらたくさん出てました。

鉄道ファンって多いんですね。

 

蒸気機関車でした。

 

奈良の王子駅に止まってる大和。

 

新幹線開業前だけどなぜ東海道線じゃなくて関西本線を利用したのか。

「夜行急行大和」は美術部1年先輩のKさんに教えてもらった。

Kさんのお母さんが保険会社に勤めてて出張の際利用してるということでした。

上野の旅館もお母さんに教えてもらった。

 

ネットで調べたら「大和」は「発着時間が便利だから人気があった」と書いてありました。

昭和39年の時刻表まで出てます。

 

私が乗ったのは湊町発の「大和203号」で、湊町20時13分発、東京6時40分着。

帰りは「大和204号」で、東京22時45分発、湊町9時13分着。

なるほどお仕事には便利そうな時間ですね。

 

どうでもいいことが簡単に正確にわかってしまってうれしいようなうれしくないようなすっきりしたようなしないようなヘンな気分です。