若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

受験英語

受験シーズンは終わりました。

というか受験シーズンが始まったのか。

 

最近ユーチューブで「英語教育番組」を見てます。

ユーチューブは勝手にいろんな番組を紹介してくれる。

で、こんなのがあるのかと思って見る。

 

英語教育系もたくさんあります。

初めに出てきたのは「話す、聞く系」です。

外人さんや日本人の先生が教えてくれる。

先生の自己紹介はほぼワンパターンです。

皆さん元気いいというか威勢いいというか、しょぼくれた人はいません。

 

「私はこれまで大勢の生徒さんを教えてきました!これから教える方法で全員驚くほど実力が付きました!」

 

すばらしー!

説得力あります。

よっしゃ!やったるで!という気になる。

 

見まくりました。

見まくっただけでは実力はつかないと断言できるほど見まくりました。

 

「英文解釈、英文法系」もたくさんある。

 

私は「しゃべる、聞く系」よりこっちです。

こっちは日本人先生だけみたいでどういうわけか外人の先生はいない。

 

こっちははっきり「受験!」です。

「連鎖関係代名詞」という聞いたことないようなのが出てきて受験用技術も進んでるのかなと思いました。

 

私が受験生としてどの程度通用するのかと思いながら見てたんですがダメだと思いました。

ある番組で短い英文が出て先生が「これ、10秒で!」と言ったんです。

よし!と思って読み始めたと思ったら消えてしまった。

「これは15秒!」と言われて読み始めたら消えてしまった。

 

英語との戦いでは負けないが時間との戦いで負けた、と思いたい。