若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

院長敗れたり!

白内障手術前、目薬を2種類渡された。

手術の2日前から差すんです。

 

「5分間空けて差してくださいネ」と看護婦さんに言われた。

 

手術後は3種類になったが、やはり「5分間空けてくださいネ」と言われた。

種類のちがう目薬は5分空けて差すものらしい。

 

時間厳守の私です。

タイマーを用意してきっちり5分空けて差してました。

 

タイマーを使ってるのは私くらいのもんだろうと胸を張ってたのにきのう院長が5分空けなくていい、1分でいいと言ったのでカックンとなった。

 

で、院長の指示通り1分空けて差してたら家内がそんなことしていいのかという。

 

「だって院長が言ったから」

「看護婦さんに5分空けてと言われたんでしょう」

「だって院長が・・・」

「院長、ボケてるのとちがうの?」

 

家内のひとことで院長ボケに決定。

5分間隔に戻しました。

 

院長の指示と家内の指示と私がどっちに従うか言うまでもありません。