若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

100均老眼鏡パート2

私の白内障手術は若先生の執刀と言いたいとこだけどレーザー手術なので「執光」かな。

この眼科医院は若先生の伯父さんが開設。

今は若先生が執光でおお先生は時々診察。

 

おお先生はこわいという評判で知り合いの私と同年代の女性は以前おお先生から「これから嫁に行くわけでもあるまいに」と言われて悔し涙を流した。

 

若先生は明朗快活な好青年です。

「手術後視力が安定するまでは100均の老眼鏡をおすすめしてます」とのことでした。

 

で、100均の老眼鏡を買ったんですがはっきりは見えるけど正面以外は視界がゆがむ。

で、おお先生の診察の時そう言ったら「あたりまえ!100均で間に合うなら誰も1万円のメガネは作らん!」と一喝された。

 

きのう若先生の診察の時「おお先生にそう言われました」と言ったらちょっと困った顔で「まあまあまあまあまあ・・・」と頭をかいて笑ったのがかわいかった。

いろいろ言われてるんですね。

 

「処方を出しときますのでこれで作られたらすっきり見えると思いますよ」

 

で、今日処方を持って老眼鏡を作りました。

ゆがみもなくすっきりくっきり見えます。

 

これだけちがうと一喝に一票。