若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『ROLLY式ぶっ飛びギター』

テレビで『フラッシュダンス』という映画を見ました。

題名だけ知ってました。

18歳の女性が主人公なんですが、彼女は溶接工です。

熟練工という感じなんですが、夜はバーでダンサーとして色っぽく激しく踊ってる。

「つまり、この子はショウダンサーを目指して、どういうわけか知らんが、溶接工として一生懸命働いてるんだな」と無理やり納得しようと思いました。

ところが、なんと彼女の夢はクラシックバレリーナだというんで、カックンとなりました。

そして、クラシックバレエの学校に入学申し込みに行くんですが、これは無理やりでも納得できない。

昼は溶接工、夜はショウダンサーで、クラシックバレエ学校へ?

しかも、そのバレエ学校の建物が、なんちゅうかもう、「国立博物館!」という感じのとんでもない大建造物なんです。

観客を何とかびっくりさせてやろうという気持ちはわかりますが、あれこれちょっとやりすぎと思いました。

おすすめしません。

DVDを買いました。

ROLLY式ぶっ飛びギターパフォーマンス!観客を魅了できるギタリストの作り方2』という長いタイトルです。

ROLLYさんというロックギタリストが、エレキギターについていろいろ語って弾きまくるというDVDです。

30年ほど前でしょうか、テレビでこの人を見て、面白いし、ギターの音がいいなあと思ってたんです。

それっきりで忘れてたんですが、半年ほど前、ゆうちゃんやあきら君が見てる子供向け番組に出演してたんです。

あれ?お笑い系タレントとして活動を続けてるのかと思ってたんです。

そして、一週間ほど前、NHKテレビの歌番組でギターを弾いてるのを見たんです。

それで、昔ギターの音がいいと思ったことを思い出して、このDVDを見つけたんです。

私好みの気持ちいい音で、おもしろいし、よかったです。

私は満足しましたが、おすすめはしません。