若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

掛け軸問題

きのう書いた「額縁問題」の額縁屋のお兄ちゃんとは、掛け軸でもめたことがあります。

額縁屋ですが、掛け軸も扱ってるんです。

ウチには祖父が遺した掛け軸があります。

高いものはないと思いますが、趣味はいいと思います。

何年か前、家内が修復に出そうと言い出した。

たしかに古びてます。

その方面は知らないので、百貨店なら高いけどまちがいないだろうと思って百貨店に頼みました。

仕上がったのを見て、ネウチあると思いました。

画面は白く色鮮やかに、シミも消えてました。

15、6万円だったと思いますが、満足の仕上がりでした。

で、二本目も頼みました。

そして三本目という時に、額縁屋でも掛け軸を扱ってたと気づいた。

で、お兄ちゃんを呼んで見てもらったら、百貨店と同じ程度の修復で、3万円だったか4万円だったかという見積もりでした。

安い!

で、お兄ちゃんに頼みました。

しばらくして持ってきてくれたんですが、仕上がりは百貨店と変わらなかった。

カネを払おうとしたら、お兄ちゃんが、「そ、そ、それがですね~」と額縁を買う時と同じパターンになった。

「ここを見てください」というので見たら、まあ、かすかなシミが見えるといえば見える。

これくらいだいじょうぶと言ったんですが、お兄ちゃんは、「い、いや、これではお金はいただけません!」と言うんです。

私がいくらこれでいい、満足だといってもカネは受け取れないという。

百貨店では十何万円もしたんだからといっても聞かない。

押し問答からけんかみたいになっても聞かない。

つぎから頼めないから受け取ってくれと懇願しても聞かない。

それなら、修復はともかく新しい表装と桐の箱の分だけ払うといっても聞かない。

家内と二人、押したり引いたり脅し泣き落とし説得懇願、どうしても聞かない。

こっちが言うと倍くらい言い返してくる。

ガンとして聞かない。

疲れ果てて、修復、表装、桐の箱、全部タダ。

「掛け軸問題」に比べると「額縁問題」なんか軽いもんです。