若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

インターネットショップ

インターネットでウイスキーを買った。
本以外で、インターネットを通じて買うのははじめてである。

町の酒屋さんに置いてない銘柄なので、注文して取り寄せてもらっていたのであるが、インターネットで見ると、インターネット酒屋さんはどこでも扱っている。
取り寄せてもらうのに、1、2週間はかかっていたのに、翌日宅急便で届く。
おまけに安いではないか。
なぜだ?

いろんな酒を宣伝している。
何十万円のウイスキーを宣伝していて、店主が、「こんな酒、誰が飲む?医者か?」なんてコメントを書いている。

「インターネット」+「宅急便」というのは革命的ですね。

二十年ほど前、娘を近所の公園につれていった。
幼稚園くらいの女の子が真っ黒い猫と遊んでいた。

私が、「おねえちゃんのネコ?」と聞くと、その子はうなずいた。
「名前、なんて言うの?」
「ヤマト」

ヤマト?
猫の名前としてはおかしいではないか。

「このネコの名前よ?このネコ、なんて言う名前?」
「ヤマト」

ヤマト?
う〜む・・・。
なぬ?ヤマト?
クロネコヤマトか?

「ヤマトって言うの?」
その子はにこりともせずうなずいた。

誰じゃ、そんなふざけた名前付けたのは。
若草鹿之助とええ勝負ですな。