若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

縞模様

新聞の書籍広告。

「縞模様の歴史」

そんなものがあったのか。
中世ヨーロッパでは、縞模様は異端のしるしだったそうだ。
この本の続編は、「水玉模様の歴史」である。
と思う。

昔、「縞模様の霊柩車」という小説を読んだことがある。
題名が印象的だ。
内容は全く覚えていない。
縞模様の霊柩車が出てきたかどうかも覚えていない。

ビジネス雑誌で、「ファッションアドバイザー」が、「ビジネスマンのネクタイ」について書いていた。

重要な会議に出るときは、その会議にかける決意を示すため、はっきりした縞模様のネクタイがいい。
交渉相手が女性の時は、パステルカラーなど、優しい感じのネクタイがいい。
化学系の会社を訪問する時は、幾何学模様のネクタイがいい。

この人の首をネクタイで締めあげてやりたい。

新聞の広告。

正露丸の会社が、クイズに答えて香港旅行というキャンペーンをしている。

キャッチコピーが
「お腹は弱いが、ウンは強い」

「お腹は弱いが、ウンは固い」が正しいと思う。

当選した人が泣いて喜んでいる絵の横に、小さな字で、「食べ物以外で、初めて当たりました」と書いてある。

正露丸を飲んだら当たらないのではないか。
このキャンペーンの期間中、正露丸の売上は落ちるであろう。

「お腹は弱いが」で思い出した。
バブル真っ最中の頃である。
人手不足が深刻であった。

ある社長が、社員募集広告に、年間400万円使ったのに一人も採用できなかったと私にこぼした。
その会社は、当時ものすごい長時間労働であった。
朝7時ごろから、夜は10時、11時があたり前で、一ヶ月の残業が百数十時間というのがザラだった。

私が、社長とこは朝早いですからね、と言ったら
「そら、ウチは朝早いで。朝は早いけど、夜遅いがな」