NHKで、「格差拡大社会」についての討論番組をしていた。
「格差拡大、是か非か」というような問題設定は困る。
超大金持ちが増えてもかまわないと思う。そのかわりホームレスが増える、というのではダメだ。
仕事が生きがいで一日20時間働く人がいてもかまわない。お前もやれと言われると困る。
「人間にはもともと格差があるので、格差がつくのは当然だ」、というようなことを言っている人がいた。
ここで、「格差」なんてヘンな言葉を使うと、確かな、誰の目にも明らかな、「○と×」で表せるものと思ってしまう。
「人間にはもともと違いがある」「人間は色々だ」と言うのが正しい。
その違いも判定しにくい。
オリンピックのときにも書いたが、水泳で、「0.05秒差」で金メダルと銀メダルというのはおかしい。
「同着」でよろしー。
どうしても差をつけたいなら、「55秒さん」と「55.05秒さん」として表彰すべきだ。
差を判定する時計の精度が上がったため、こういう喜劇的なことになる。
差を判定する人間の精度が上がらないと、判定される方は悲劇だ。
世の中は、強い人が引っ張る方向へ進んでいく。
「格差拡大社会」は避けられないと思う。
私にできることは、時流に合わせて、名前を「格差鹿之助」に変えることぐらいだ。
追記:読者の方から、「わ!格差鹿之助」の方が良いというご意見や、格差拡大社会では資格が大事になるから、「格差資格之助」が良いというご意見をいただきました。貴重なご意見ありがとうございました。親族会議を開いて慎重に検討させていただきます。