若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

自転車

きのう、自転車で走っているお坊さんを見かけた。

若いお坊さんで、髪の毛も伸ばしているから、衣を着ていなかったら、「おにいちゃん」だ。
このお兄ちゃん的お坊さんは、缶コーヒーを飲みながら自転車に乗っていた。

単なるおにいちゃんならどうということはないのだが、衣をひるがえして缶コーヒーとなると気になる。
空き缶をどうするのか。
たもとに入れるのか。
走りながら、「南無阿弥陀仏!」と勢いよく捨てるのか。

息子が小さい頃はよく自転車に乗せた。
近くに貨物線が走っていて、貨車が走るのを見るのが特に好きだった。

自転車で走っていると、息子は「ぴーみゃーわー」とわけのわからない声を出して指で線路の方向を指す。
貨物線の方へ行って!と言っているのだ。

どこを走っていても、線路の方向を指差すので、伝書鳩みたいな子だと感心した。

貨物線の下の短いトンネルを通り抜けるとき、子供のころを思い出した。
「わーっ!」と声を上げて、響くのを楽しんだものだ。

息子を乗せて自転車で通り抜けるとき、「わーっ!」と叫んだら、響いたので息子は喜んだ。
次から、トンネルではいつも親子で「わーっ!」と叫んで楽しんだ。

ある日、私は一人で自転車に乗っていて、トンネルを通り抜けるとき、「わーっ!」と叫んでしまった。
あわてて周囲を見回したが誰もいなかったのでほっとした。

この貨物線は、一時間に一本くらいしか走らない。
家内が息子を自転車に乗せていたとき、貨物線の近くで息子が「ぴーみゃーわー」と言って聞かない。
どうしても貨車を見ると言うのだ。

しかたなく、民家の前に自転車を止めて列車が来るのを待っていた。
なかなか来ない。
その家のおばさんが顔を出して、家内に「何してはるんですか?」と聞いた。
貨物列車を待っていると答えると、「はよ来たらいいのにねー」と言って引っ込んだ。

待てど暮らせど列車は来ない。
帰ろうとすると息子が「ぴーみゃーわー」と叫ぶ。

待ちくたびれた頃、遠くで列車の音が聞こえてきた。
そして目の前を轟音を立てて貨物列車が走っていった。

「わーい!汽車だ汽車だ!」
家内が飛び上がって喜んだ。

ガラッと勢いよく戸があいて、おばさんが飛び出してきた。
「わーい!汽車や汽車や!ぼく!よかったねー!」

家内とおばさんは手を取り合って喜んだそうだ。