若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

老化防止

「国際フリーラジカル学会」というのがあるそうだ。
名前を聞いただけではなんの学会かわからない。

フリーラジカル」というのは、老化を促進する「もの」らしい。
では、この学会は、人類の老化を促進して、人口爆発を抑制しようという学会なのか。
ちがう。
集まるのは、主に食品の劣化を防止する研究をしている基礎化学者だそうだ。
食品なら劣化で、人間だと老化なのか。
食品の劣化とは、腐ることだろうか。

名前を聞いただけではわけがわからない学会だが、中身を聞くともっとわからなくなる。
食品の劣化と、人間の老化は似たようなものなので、両方やってしまおうということのようだ。

この学会の会長は京都府医大の教授だ。
老化防止の世界的権威と言っていいだろう。
写真を見ると、58歳にしては若く見える。
さすがである。

この先生は、老化を防止するには、紫外線を避け、タバコをやめ、規則正しい食事を心がけ、睡眠を十分にとるべきだと言っておられる。
世界的権威のことばにしては当たり前すぎるではないかと、がっかりする人もいるだろうが、真理は常に単純である。

しかし、がっかりするのはまだ早い。
先生の次の言葉が重要だ。
先に言ったことを実践しても不十分なので、ビタミンC、Eなどをサプリメントで補う必要がある。

出ました。
皆様お気に入りのサプリメントです。
何かあるはずだと思っていましたよ。
何しろ老化防止の世界的権威だ。
早寝早起きだけで許されるはずがない。
それですむなら学会もクソもない。
商売あがったりだ。
やっぱり、ビタミンCとEですよ。
さて、先生の次の言葉がまた重要だ。
「私は数種類のサプリメントを三十年以上飲み続けています」

せ、先生!そのサプリメントの名前を教えてください!
国際フリーラジカル学会会長、老化防止の世界的オーソリチーが三十年にわたり愛用する老化防止のサプリメントとは!?
じらさないで!

あ、その前に一つ質問。
58歳の先生の骨年齢は?
「63歳です」

先生、老化防止の研究、ろうかよろしく。