若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

楽しい受験

毎年この時期、朝の駅は中学生であふれる。
大阪の私立高校の入学試験だ。

今朝も、ホームは大勢の中学生でにぎやかだった。
女の子達が声をかけあっている。

「がんばろな!」
「がんばりや!」

楽しそうに見える。
楽しいはずはないのに、楽しそうに見える。

車内で6人組の女の子がおしゃべり。
制服がまちまちなので、同じ中学ではなさそうだ。
同じ小学校か。
同じ塾か。

「なこう」とか「ぐんこう」とか言っている。
「奈良高校」「郡山高校」だ。
どっちかの制服がダサい、いやダサくない。
「ダサいよ。・・・まあ、ウチはそんなこと言えるレベルじゃないけど」

「なこうに行けるのに、ぐんこう受ける子がいるから困るわ」
「でも内申がな」
内申点について、115点とか125点とかいう数字が問題になっていた。

「先生が、『キミの内申ではなー。入れるかなー』って。お母さんに言うたら、軽く、『入り!』やて」

「朝なに食べた?」
「カツカレー!」
「もちろんカツカレー!」
「私も!」
「私、朝はご飯食べられへんねん」
「私も。でも無理して食べた。カツカレーやもん」

「バナナ持ってきた?」
「持ってきた」
「私も」
「えー!いつ食べるの?」
「駅から歩きながら食べる」
「えー!立ち食い禁止やのに」

背の高い子が、右手を出して、手のひらでピストルのような形を作った。
「これが、電流やろ」
「えー!磁界やで」
「電流とちがうん?」
「磁界!」

こんなことを言いながらけらけら笑っている。
一人は笑いっぱなしだ。
「あ〜ん、おなか痛いよ〜!試験の最中に思い出し笑いしたらどうしよう?」
「そんな余裕ないって」
「そっか。余裕ないか。あははは・・・」
「あははは・・・」

楽しいはずはないと思うのであるが、楽しそうである。
受験生になりたいと思うほど楽しそうである。