若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

花ちゃんがやって来た!

じゃ〜ん!

夕べ、花ちゃんがやって来ました。

「熱烈歓迎!」の横断幕を見上げ、歓呼の声を上げて出迎える人々に、微笑を浮かべ、軽くうなずきながらお手を振ってお応えになる、というようなわけには行きませんでした。

時差ぼけ、環境の急変、まあ、大変ですよね。
非常に機嫌が悪く、夜中も2時半ごろから泣いていて、心配しましたが、今日は、ボチボチなれて、笑顔も出るようになり、一安心です。

花ちゃんは、よく声を出しますが、これがどう聞いても、「英語」なんです。
言葉にはなってないけど、英語ですよ。
言葉でないのに、「英語」とはこれいかに、というとこですが、何となく英語に聞こえるんです。

非常にスリムになってて驚きました。
明後日の結婚式には、おりこうちゃんにしてるかな。

きのうは、カルチャーセンタの人物画教室。
11月の、私と家内の「合同展」の案内状を持って行きました。

案内状の写真は、私が描いた油絵で、次女が高校の卒業演奏会でピアノを弾いてる場面です。
制服を着て、グランドピアノに向かってます。

案内状を渡したら、写真を見たAさんが、「この絵、若草さんが描いたの?」と聞いたので、カックンとなりました。
なぜそんなことを聞くんでしょうか。

しかし、それはまだマシでした。

Bさんが、「これ、若草さんの奥さん?」と聞いたのにはあきれましたね。

「あ、あのねー、こ、これねー、高校の制服でしょ。嫁さんに高校の制服着せるなんて、私はそんな趣味ないです!」
「あ〜ら、それは失礼しました」

まあ、みなさん、ほとんど何も考えてませんね。