若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お屋敷

赤城農林水産大臣の、事務所経費が問題になっている。

きのう、テレビのニュースで、大臣の実家がうつった。
大河ドラマ風林火山』にでも出てきそうな、堂々たる門構えの、立派なお屋敷である。
戦国時代以来の名主の家柄だそうだ。

お屋敷の映像を見た瞬間、大臣は悪いことはしていない!と思ってしまった。
私の単純さをはっきり示す、典型的反応である。

グッドウイルの社長の豪邸を見ただけで、悪いことしてるのじゃないか?!と邪推してしまうのと同じ、単純反射回路が働くようだ。

反射的反応なので、制御できない。
困ったものである。

色々批判はあると思うが、このお屋敷に免じて、許してあげてください。

堂々たる門構えと、うっそうと茂った木々である。
数百年続いた屋敷である。
ちょっとないですよ。

こういうお屋敷で生まれ育った人が、悪いことをするようでは世も末、日本もおしまいである。

いや、ひょっとすると、大臣は、東京の高級マンションで生まれ育ったのかな。
それなら、見放す。
東京の高級マンションで生まれ育った人には酷なようだが、まあ、自業自得だろう。