若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

作り手の顔が見える

最近、ハヤリですね。

今日のテレビでも、やってました。
「作り手の顔が見える『泉州水茄子』」

なるほど、水茄子のような顔の人が作ってた。

たしかに、果物でも野菜でも、見てると、作り手の顔が浮かんでくるということもあるし、作り手の顔が、作物に似てくるということもある。

ジャガイモを作ってる人はジャガイモみたいな顔になるし、カボチャを作ってる人はカボチャみたいになる。

作り手の顔を思い浮かべながら食べるのは、楽しいことでもあるし、また、収穫までの苦労を偲ぶという意味で、必要なことといえるかもしれない。

家内が、みごとな大根を買ってきた。
こんな立派な大根を作ったのはどんな人だろうか。
作り手の顔を思い浮かべようと、じーっと見つめていた。
なかなか浮かばないので、穴の開くほど見つめていたら、レンコンになってしまったのには驚いた。