若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

マチス、セザンヌ、モネ

朝日新聞夕刊。

自慢のペットを紹介する欄がある。

今日は、モデルの桐島かれんさん。
彼女は、三匹の犬に、自分が好きな画家の名前をつけている。
マチスセザンヌ、モネ。

気に入らんね。
どーも気に入らん。
どなたか桐島かれんさんのファンの方、飼い犬に、「桐島かれん」という名前をつけてください。

私の敬愛する画家たちのカタキを取りたいんです。

高校の美術部の先輩に、増地さんという人がいた。
センスが良くて豪快な絵で好きだった。
この人は、キャンバスの裏に、「マスチ」と署名していた。

美術部に入ったころ、、私にはこの「マスチ」が、「マチス」に見えた。
なぜこの人は、「マチス」の名をかたるのだろうかと、頭を悩ませた。
懐かしい思い出である。

増地さんの「マスチ」は許せるが、というか、許すも許さんもなく、増地さんは「マスチさん」でいいのだが、桐島さんの「マチス」は許せない。