若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

新学期

カルチャーセンター「人物画教室」も新学期である。

教室の世話役というのがある。
どういう順番でなるのか知らないが、今年度は、奈良から通ってる三人が指名されて、女性二人と私が「世話役」ということになった。
まあ、たいしたことはしなくてよさそうである。

前年度の世話役から、昼食をとりながら引継ぎをしましょうといわれて、教室がすんでから町へ出た。
中の島のオフィス街を、年上の女性五人に囲まれて歩く若い男、それが私です。

食べる店なら地下にたくさんあるのに、ビルの間をどんどん行く。
教室の女性たちは、このあたりでよく食べるらしい。
ほとんど行きつくしたそうだ。

どこに行くのかと思ったら、某大企業のビルに入る。
正面入り口からエスカレーターで上がる。
レストランでもあるのかと思ったが、両側に会議室がずらりと並んだ廊下を進む。

こんなとこに入っていいのかなと心配になる。

長い廊下の突き当たりにレストランがあった。

「ここ、安くておいしいのよ」

社員食堂ではなかろうか。
だいじょうぶかな、と思ったら、「本日○○会議につき貸切」

では、と言うことで、またオフィス街をどんどん歩く。
今度は、某国立大学のビルに入る。
学生食堂でしょうか。
怒られるんじゃないかと思ったが、だいじょうぶであった。

安くてうまかったです。
女性たちの行動範囲の広さに感心したが、その中の一人が、歩くほどに、どんどん遅れるのは困ったものであった。