若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

初節句

ことちゃんの初節句ということで、♪着物を着替えて帯締めて今日は私も晴れ姿、といきたいとこですが、生後2か月ということでまあそれなりに。

晴れ姿とはいきませんでしたが、きのう、ことちゃんに初めて見つめられた気がいたしました。
最近、ミルクを飲ませているときなど、私の方を見てるな、という感じはあったんですが、きのうははっきり私を見つめてたと思います。

はなちゃんやゆうちゃんの時も経験したことですが、じ〜っと見る。
これは一大飛躍であるように思います。

じ〜っと見ると言っても、ぶしつけにじろじろ見るというのじゃありません。
静かに、しみじみと見る。
ちょっとこっちが緊張しちゃうようなまなざしですね。

節句記念のしみじみしたまなざしでございました。

さて、はなちゃんは晴れ姿大いに可能なはずなんですが、なかなかてこずります。
まあ、着物を着せられるてポーズをとるなんて嫌だと思います。

イヤだとは思いますが、専属カメラマンとしてはそうも言っておれない。
嫌がるはなちゃんをなだめすかし猫なで声を出し、猫なで声でだめならどすの利いた声で一喝、それでもだめなら泣き落としと、ありとあらゆる手管で写真をとりまくる。

まずひな壇の前で全身を一枚、次にアップで三枚、正面五枚、七三で六枚、次は見返り美人風に八枚、お澄ましで三枚、嫣然七枚、袂をくるりと返して八枚、そのまま腰をやや落とし気味に十枚あたりまではよかったけど、だんだんはなちゃんの機嫌が悪くなり、あくびはまだいいとして、すねるむくれるあばれるわめくときては、雛あられを五つ六つ食べさせたくらいでは収まらず、無茶苦茶の内に撮影会は終わったのであった。