若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

新学期特別講座

きのうは美術予備校の特別講座「人体クロッキー」に参加しました。

一昨年も参加した講座です。
私は、ふだんは平日の午後のクラスに出てるので、予備校にいるのは浪人だけです。
きのうは日曜の特別講座で、現役高校生が多かった。

現役高校生は浪人と比べると初々しいです。
4月から本格的に美術の勉強をしようという人たちですから、下手な子もいます。

モデルさんを囲んで輪になってすわる。
若者十人は床にすわる。
社会人三人はイスにすわる。

イスにすわってると、私の隣の若者の描く様子がよく見えるんです。
ヘタである。
素人ですな。

ひとつのポーズごとに先生からいろいろ話がある。

「部分にとらわれないこと。頭、腕、足などと考えるのではなく、モデルさんが大きな袋に入ってると考える。手足は無視して、まずその袋を描いてみよう」

「目はモデルさんから離さない。手元は見ずにひたすら袋をぐるぐる描く」

三枚、四枚と描きすすむうち、隣の高校生の絵ががどんどんマシになっていくんです。
十枚目くらいになると、なんとか格好がついてました。

いやあ、えらいもんですね。
今年の大学入試目前の頃、先生に、「学生さんはいつごろまでのびるんですか?」と質問したとき、「試験当日まで」と言われたのを思い出しました。

最後の作品で合評会。
先生が、「15分後に始めますから作品を並べておいてください」と言ったら、私より10歳くらい上と思える女性が、「いやあ!先生!私はイヤよ!だめだめ!」と身をよじって拒否。

先生は苦笑い。

みんなが並べ終わって雑談してる間も、その高齢女性は必死に描き続けてました。

15分経って、先生が「じゃあ始めます」と言ったら、その女性が、「あ、私も!」と言って、15分描き続けた作品を並べました。

困ったもんだと思いました。
私だけでなく、先生も若者たちも、困ったもんだという雰囲気であった。