若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

不発弾

自分の土地から、第二次大戦中に落とされた爆弾が見つかったら、それを処理する費用は自己負担。

知りませんでした。

不発弾が見つかったというニュースは時々あります。
国が処理してるんだと思ってました。

今回出た裁判所の判断は、自己負担だそうです。

そんなあほな、と思うんですが、裁判所が言うんだから法律ではそうなるんでしょうね。
法律でそうなるのなら、ヘンな法律だと思います。

ネットで調べたら、平成21年の国会で照屋寛徳議員が不発弾について質問してます。

沖縄では、本土復帰以降2008年までに不発弾による事故で6人死亡、56人負傷だそうです。

照屋議員は、これまでの国の取り組みと現在の形に至る経緯について質問し、不発弾処理や不発弾事故の補償に関する法整備を求めてます。

それに対する国の答えは、これまでの経緯については古いことなのでよくわからん、法律を作ってまで不発弾処理をどうこうすることは考えてません、というじつに愛想のないものです。

愛想のないかわり、数字はならべてます。
自衛隊が処理した不発弾は、昭和33年から平成19年までで12万2千104件だそうです。
そのうち沖縄での処理数は、本土復帰から平成19年までで、2万9千567件。

平成19年と平成20年で、警察庁が把握している不発弾の発見届出数は、一番多いのが沖縄で、2万2千764個。

次が東京で、1681個。大空襲ですね。
次が福岡県、1101個。八幡製鉄ですか。
茨城県、726個。これはなんでしょう。

一番少ないのは鳥取県で1個。
次は奈良県、7個。

圧倒的に沖縄ですね。
不発弾数で圧倒的ということは、爆発数も圧倒的ですか。

東京大空襲や大阪大空襲どころじゃないんですね。

不発弾処理くらい国がやれよと思います。
それをやると、あれもやれこれもやれとなるのがこわいのかな。